10月21日、22日に開催されました「のしろ産業フェア2023」において「まちなかコサクル」についてご説明させて頂きました。
「まちなかコサクル」とは、バスとタクシーの中間のような新しい公共交通で、電話かスマートフォンアプリで乗車予約をし、指定した停留所で乗降する予約制乗合交通です。当日は、アプリをスマートフォンへダウンロードするサポートを行い、体験乗車をして頂きました。すでに新聞広告などでご存じの方も多く、買い物や高齢のご家族の移動、通院などの用途で利用してみたいと関心を示して頂きました。
「まちなかコサクル」の効率的なルート決定などに利用されるAI活用型乗合運行システムは、三菱商事の出資先であるスペアテクノロジーソリューションズ社のシステムが導入されております。
当社は、洋上風力発電事業の地域共生策の一環で、今回の実証運行に協賛させて頂いており、能代市での「まちなかコサクル」の取組みを全面的にサポートさせて頂いております。
今回の実証運行は11月1日から12月末までの2か月間の実証運行となり、11月1日にテープカットイベントを予定しております。この期間、能代市街にお越しの方は是非ご利用してみてください!
アプリのダウンロードはこちら↓
AIオンデマンド交通「まちなかコサクル」始動!! - 能代市 (noshiro.lg.jp)